甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Office365をインストールする

これから遠隔授業がはじまる。 PCを購入して,ネットに繋がったら,甲子園大学の学生はMicrosoft Officeをインストールできる。 情報処理センターから説明のメールがあったけど,ここでも紹介しておくよ。 PCにOffice365をインストールする方法 インストール…

心理学統計法3 第2回 (4)

ではMicrosoft Excelの作業……する前に, ExcelのファイルをUSBメモリに入れている学生への注意 統計法3 テンポラリファイル USBメモリに入っているファイルをダブルクリックして,直接Excelを起動させる人がいるけど,やめよう。 Excel(Word)って,一時的…

心理学統計法3 第2回 (3)

さて,実際に計算する際の数式は,来週紹介するとして, 本日は,Microsoft Excelで実際に計算してみようか。 本日の課題 統計法3 もとデータ こういうデータがある。山内(1998)に掲載されていたデータだ。 何かテスト問題を解いたり,何らかの仕事・活動を…

心理学統計法3 第2回 (2)

では,2要因分散分析のつづき。 本日は,どちらもビトウィーン,2要因とも被験者間条件(群間,参加者間条件)の場合。 統計法3 板書02-04 どちらの要因も,グループ間で比較することになる。2水準×2水準の2要因だとすると,全体の被験者数Nは,1つ…

心理学統計法3 第2回 (1)

はい,こんにちは(_ _) 統計法3の2回目,授業名略して話すね。 今日から,2要因分散分析~ 統計法1・統計法2みたいに,計算機使って手計算,なんてしないから,少しはラクなはず。 統計法3 板書02-01 板書,2要因というのは何でしょう? 独立変数が2…

心理学研究調査法 第1-2回 (3)

さて,メールで出した課題の説明。 文献の探し方を教わった学生もいると思うが…… 研究調査法 グーグルトップ画面 まずは検索エンジン(ここではグーグル)のトップ画面を出そう。 次,検索語「Cinii」を入力すると…… 研究調査法 グーグル検索画面 こんな風に…

心理学研究調査法 第1-2回 (2)

それでは,この授業のグループワークについて板書 研究調査法 板書01-03 チーム分けは,もうメールで送信しました。 実際に,チームで質問紙調査を行ってもらいます。 文献から学ぶ 質問項目を作る・選別する 質問紙を作成する 質問紙を調査協力者に依頼し,…

心理学研究調査法 第1-2回 (1)

はい,おはようございます(_ _) あるいは,こんにちは(_ _) この授業,正式名称は「心理学研究調査法(心理学研究法1)」です。 長いので「心理学研究調査法」にしておきます。 さて,この授業は,グループワークで質問紙調査をやろう,という実習の授業で…

心理学基礎実験実習1 第1-2回 (4)

さて,実習に移ろうか。 実際に課題としてやってみよう。 教科書の課題6。 実験実習1 板書01-06 この実習では,向性検査という質問紙による性格テストを,実際にみなさんにおこなってもらいます。向性検査は,教科書の解説や回答用紙にあるように,I-E…

心理学基礎実験実習1 第1-2回 (3)

次,この授業で学ぶ,実験のこと。 覚えておいてほしい用語がいっぱいある。 実験実習1 板書01-03 先ほど述べた,観測された行動を,一般的にデータと呼ぶ。 心理学では,この観測されたデータを,実験の因果関係における結果と見なす。 これを,従属変数と…

心理学基礎実験実習1 第1-2回 (2)

さて,研究を行うからには……板書を見てみよう。 基礎実験1 板書01-02 研究には,目的があり,その目的を達成するための方法がある。 この授業の実習で行う,1つの研究レポートでは,1つの(細かい)研究の,目的,方法,その後に,結果,考察,そして文献…

心理学基礎実験実習1 第1-2回 (1)

はい おはようございます(_ _) 授業の正式名称は,心理学基礎実験実習1(心理学実験1)といいます。 長い……書くのも大変です。 ブログタイトルも略称を用いていますが,これからは 基礎実験1 とでも略していきます。 さて,この基礎実験1,これは前期,…

心理学統計法1 第1回 (2)

統計法1 板書01-04 次の板書~ 教科書10ページと11ページを開いて。 今回の授業の課題にもなってる,クイズ1-3,答えは棒グラフのBだね。 グラフ……2つの変数の,この変数という言葉は次回説明するよ,間の関連を見るための表現方法だね,その関連…

心理学統計法1 第1回 (1)

はい こんにちは(_ _) 心理学統計法1の授業をはじめます。 教科書8ページ,統計学とはなにか というところ 統計法1 板書01-01 教科書を読んでも,ボクもよくわからない…… だから,板書の1~4までは,山内光哉(1998)から引用した。 後でも触れるけど,わ…

心理学統計法3 第1回 (3)

統計法3 板書01-06 さて,研究や統計データ分析で重要な,変数という考え方をおさらいしよう。 教科書は5ページ。 変量とも呼ぶ,変数というのは,一定の範囲内で任意の値をとる数字や記号の名前のことです。板書の例では”得点”が変数,”100”……などの具体…

心理学統計法3 第1回 (2)

統計法3 板書01-04 教科書3ページに,より詳しく書いてあるのですが……おさらいなので読んでおいてください。 質的データと量的データとは, 統計的分析を行うさいに,適用可能な分析手法が異なります。この点で,統計にとって重要な分類,ということになり…

心理学統計法3 第1回 (1)

統計法3 板書01-01 はい こんにちは(_ _) 心理学統計法1・心理学統計法2のおさらいをしましょう。 教科書は2ページ 統計で扱うさまざまなデータを,尺度あるいは尺度水準として分類できます。 4水準あることを覚えていますか? 統計法3 板書01-02 まず…

開設

新型コロナウィルスの影響により,対面での授業ができないため,急きょ開設しました。 よろしくお願いいたします。 れいわのわたし 追記 2020.04.23. 有料会員になった。 2020.04.24. 広告非表示にした。これで読み込み軽くなるだろうか?