甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

心理学研究調査法 第1-2回 (1)

はい,おはようございます(_ _)

あるいは,こんにちは(_ _)

 

この授業,正式名称は「心理学研究調査法(心理学研究法1)」です。

長いので「心理学研究調査法」にしておきます。

 

さて,この授業は,グループワークで質問紙調査をやろう,という実習の授業です。

質問紙調査というのは,先輩方の卒業論文などで調査協力者になったと思うけど,紙と鉛筆を使って,質問項目に対して回答するという,おなじみのものですね。

教科書1ページから,質問紙の長所と短所を抜き書きしてみた。

f:id:psychic_koshien:20200428193407j:plain

研究調査法 板書01-01

長所はこちら。板書したところは詳しく教科書に書いてあるから,よく読んでね。

では短所…… 

f:id:psychic_koshien:20200428193846j:plain

研究調査法 板書01-02

さらにいうと,調査で回答されたものは,ある種の態度であり,実際の行動ではない,ということも短所かもしれない。「言っていることと,やっていることが違う」ことはよくあることだからだ。

とりあえずここまで。

 

<教科書>

小塩真司・西口利文(編)  (2007).  質問紙調査の手順(心理学基礎演習Vol.2) ナカニシヤ出版

 

心理学研究調査法 第1-2回 (2)へ

心理学研究調査法 第1-2回 (3)へ