甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

心理学統計法1 第8回 (3)

おまけです。

偏差を,計算機で1個1個計算すると,けっこう面倒なんですが……

Microsoft Excelで計算する際には,コピペできるので便利なんですね。

できる学生はやってみてください。

f:id:psychic_koshien:20200612201058p:plain

統計法1 データ入力

ご覧のように,データを入力しました。

f:id:psychic_koshien:20200612201233p:plain

統計法1 合計の計算

関数を呼び出して合計を計算します。

f:id:psychic_koshien:20200612201527p:plain

統計法1 平均値の計算

画面のようにnの数8で割ってもよいですし,AVERAGE関数を使ってもよいです。AVERAGE関数を使うときは,範囲指定を間違わないように。

f:id:psychic_koshien:20200612201904p:plain

統計法1 平均値の計算 AVERAGE関数の場合

こうですね。

f:id:psychic_koshien:20200612203309p:plain

統計法1 偏差の計算

偏差の計算をします。セルの参照としては,色が変わっているところになるわけですが,あとでコピペをするため,引く数(平均値)がズレないように,「$」マークを入れて,絶対参照します。

f:id:psychic_koshien:20200612203429p:plain

統計法1 オートフィル

オートフィルという機能を使って,コピペしましょう。

f:id:psychic_koshien:20200612203529p:plain

統計法1 合計をコピペする

合計のところをオートフィルでコピペします。

f:id:psychic_koshien:20200612203638p:plain

統計法1 偏差の和は0になる

偏差の和が0になることを確認できました。

f:id:psychic_koshien:20200612203750p:plain

統計法1 偏差の2乗

偏差を2乗します。「^」という記号を使います。キーボードの右上の方にあるよ。どこにあるかは探してね。

f:id:psychic_koshien:20200612203952p:plain

統計法1 2乗もコピペ

同じようにオートフィルでコピペします。ここでの式は相対参照なので,セルの計算元がズレます。

f:id:psychic_koshien:20200612204506p:plain

統計法1 合計をさらにコピペ

合計をさらにコピペします。これで偏差の2乗和が計算できます。

f:id:psychic_koshien:20200612204648p:plain

統計法1 分散の計算

分散はnで割ります。平均値のところに計算してもよいですが,ちょっとずらしましょうか。

f:id:psychic_koshien:20200612204906p:plain

統計法1 データから直接に分散を計算する場合

データから直接に分散を計算する場合には「VAR.P」という関数を使います。

f:id:psychic_koshien:20200613161704p:plain

統計法1 標準偏差平方根計算

分散は小数点以下第2位まで表示しています。

標準偏差は「SQRT」関数を使いましょう。

f:id:psychic_koshien:20200613162040p:plain

統計法1 データから直接に標準偏差を計算

データから標準偏差を計算する際には,「STDEV.P」関数を使います。

f:id:psychic_koshien:20200613162155p:plain

統計法1 できました

できました。数値の表示がおかしい場合,右クリックして「セルの書式設定」で,「表示形式」から「数値」を選び,小数点以下の表示桁数を調整しましょう。

 

本日はこれでおしまい。

ありがとうございました(_ _)

 

<教科書>

稲葉由之  (2012).  プレステップ統計学Ⅰ:記述統計学 弘文堂

 

<文献>

山内光哉  (1998).  心理・教育のための統計法[第2版] サイエンス社

  

心理学統計法1 第8回 (1)へもどる

心理学統計法1 第8回 (2)へもどる

 

心理学統計法1 第1回 (1)へもどる

心理学統計法1 第2回 (1)へもどる

心理学統計法1 第3回 (1)へもどる

心理学統計法1 第4回 (1)へもどる

心理学統計法1 第5回 (1)へもどる 

心理学統計法1 第6回 (1)へもどる

心理学統計法1 第7回 (1)へもどる