甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

心理学研究調査法 第1-2回 (3)

さて,メールで出した課題の説明。

文献の探し方を教わった学生もいると思うが……

f:id:psychic_koshien:20200428203833p:plain

研究調査法 グーグルトップ画面

まずは検索エンジン(ここではグーグル)のトップ画面を出そう。

次,検索語「Cinii」を入力すると……

f:id:psychic_koshien:20200428204023p:plain

研究調査法 グーグル検索画面

こんな風に候補が出てくるけど……「死に至る病キェルケゴール……(笑)

とりあえずエンターキーを押して決定

f:id:psychic_koshien:20200428204141p:plain

研究調査法 グーグル候補

候補が出てくるので,「CiNii Articles……」を選択すると

f:id:psychic_koshien:20200428204243p:plain

研究調査法 サイニィトップ画面

CiNii サイニィのトップ画面に出てくるよ。

論文検索というタブが選択されているのを確認して,論文を検索しよう。

例えば,「刺激欲求尺度・抽象表現項目版」の文献を検索しようか。

教科書の文献欄の,論文タイトルを入力してみよう。入力できたらエンターキー。

f:id:psychic_koshien:20200428204440p:plain

研究調査法 サイニィ候補

また候補が出てくる。デフォルトだと新しい順に並んでいて,教科書の執筆者・発行年次・論文タイトルと見比べてみると,ここでは3つ候補のあるうちの一番下のものであることがわかる。

タイトルのリンクをクリックしてみてくれ。

f:id:psychic_koshien:20200428204621p:plain

研究調査法 サイニィ論文ヒット

こんな風に論文がヒットした。

元文献の論文自体をここでは手に入れたい。

オレンジ色の「J-STAGE」と書いてあるところをクリックしてみよう。

f:id:psychic_koshien:20200428204745p:plain

研究調査法 Jステージ

おお,こんな風に論文に近くなってきた。

右側にある赤いボタン「PDFをダウンロード」をクリックすると……

f:id:psychic_koshien:20200428204845p:plain

研究調査法 論文のPDF

論文のPDFが出てきたです。

ここでスクリーンショットを撮ってくれ。(PCの場合はPS,PrintScreenと書いてあるキーを押して,ペイントを立ち上げて,ペイントに貼り付ける)

PCでスクリーンショットが撮れない場合には,PCの↑の画面をスマホで撮影してもよいです。とにかく調べた!という証拠がほしいです。

 

で,PDFをダウンロードして保存しておくこと。(論文を読んでみよう)

スクリーンショットの画像を金敷のところにメールで提出。

 

ということで,本日はここまでー

 

<教科書>

小塩真司・西口利文(編)  (2007).  質問紙調査の手順(心理学基礎演習Vol.2) ナカニシヤ出版

 

心理学研究調査法 第1-2回 (1)へもどる

心理学研究調査法 第1-2回 (2)へもどる