甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

心理学研究調査法 第1-2回 (2)

それでは,この授業のグループワークについて板書

f:id:psychic_koshien:20200428195448j:plain

研究調査法 板書01-03

チーム分けは,もうメールで送信しました。

実際に,チームで質問紙調査を行ってもらいます。

 文献から学ぶ

 質問項目を作る・選別する

 質問紙を作成する

 質問紙を調査協力者に依頼し,データを回収する

 データを入力する

 データを分析する

 分析結果を考察する

 レポートを執筆する(個人)

どんな質問紙調査かというと,相関研究と呼ばれるもので,2つ(以上)の変数間の相関系を測定し,相関係数を見て考察するというものです。

一方の変数は「○○尺度」という,学会誌に掲載されている,信頼性・妥当性の確立された質問紙(標準化されている,とも言う)を使います。

他方の変数は,チームで質問項目・評定尺度を考えたもの。5問程度を選別して使います。

さて,本年度使う「○○尺度」は……次の板書

f:id:psychic_koshien:20200428200245j:plain

研究調査法 板書01-04

すべて,教科書に,尺度の紹介としてコラムになっているものを使います。紹介されているもののなかから,文献に当たることができて,あんまりネガティヴではないもの,12尺度を取り上げました。

例年は,チームごとに,興味・関心のある尺度を選んでもらっているのですが,本年度は,こういう状況下にありますので,金敷がチームごとに尺度を割り当てます。申し訳ないが,その尺度をお使いください。

(B)クラスの学生は,以下の6尺度をチームごとに割り当てます。

 刺激欲求尺度・抽象表現項目版(10ページ)

 共感性尺度(39ページ)

 大学生用対人ストレスコーピング尺度(54ページ)

 多次元自己志向的完全主義尺度(94ページ)

 批判的思考態度尺度(118ページ)

 方向感覚質問紙(128ページ)

(C)クラスの学生は,以下の6尺度をチームごとに割り当てます。

 日本版Buss-Perry攻撃性質問紙(16ページ)

 親和動機尺度(29ページ)

 対人依存欲求尺度(46ページ)

 自意識尺度(61ページ)

 セルフ・ハンディキャッピング尺度(73ページ)

 認知的完結欲求尺度(124ページ)

 

割り当てチームはメールで送信します。

とりあえずこんなところかな。

 

<教科書>

小塩真司・西口利文(編)  (2007).  質問紙調査の手順(心理学基礎演習Vol.2) ナカニシヤ出版

 

心理学研究調査法 第1-2回 (1)へもどる

 

心理学研究調査法 第1-2回 (3)へ