甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

2020-05-15から1日間の記事一覧

心理学基礎実験実習1 第3-4回 (4)

つづきです。 3.文体:できるだけ3人称の表現を行う 3人称表現,つまり1人称の「わたしは……」「わたしたちは……」などを使わずに表現するということであります。 どうしても使わざるを得ない場合に「著者は……」などと書く。 実験実習1 受動態 受身形 ご…

心理学基礎実験実習1 第3-4回 (3)

続きです。 2.句読点,段落,文体,使う記号もきまりごとがある。 実験実習1 句読点の設定 句読点にも設定があります。句点はまる「。」,読点はカンマ「,」です。日本語入力の際に,句読点を設定するには,画面右下,日本語入力の「あ」と書いてあると…

心理学基礎実験実習1 第3-4回 (2)

さて,それで……みなさんにレポートを書いてもらおうというわけなんだが…… 他の大学みたいに,ティーチング・アシスタントの支援が豊富に得られる環境ではないために,レポートの書き方を知らないみなさんに,いきなり,真っ白な状態で「書け」とはいえないで…

心理学基礎実験実習1 第3-4回 (1)

はい,おはようございます(_ _) 今回は,データの分析結果を紹介し,レポートの執筆について説明していきます。 残念ながら,現実自己条件のデータ・理想自己条件のデータの2つが揃わないと,分析対象にできないんだ……だから,何らかの事情で有効回答になら…

心理学統計法1 第4回 (3)

続いて,教科書49ページ。 統計法1 板書04-06 度数分布表をグラフにしたものを,度数分布といいます。文字通り。 独立変数が質的データ,従属変数が度数の場合には,板書の通り,グラフの棒と棒のあいだを離して描きます。 例えば,都道府県別に度数を示…

心理学統計法1 第4回 (2)

(1)にて構成比グラフについて話しましたが,次は構成比グラフのパーセントのもと,相対度数について。 教科書46ページ。 統計法1 板書04-03 相対度数とは,総数を1(100%)として割合で度数を示したものです。やっぱりわかりにくいので,教科書の…

心理学統計法1 第4回 (1)

はい。こんにちは(_ _) 4回目はじめましょう。教科書42ページ。 統計法1 板書04-01 図 Figureの扱い。グラフ・画像・イラストなどをレポート・論文に入れる際には,図となります。図もレポート・論文の最初から通し番号をつける。 統計法1 グラフの例(…