甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

Office365をインストールする

これから遠隔授業がはじまる。

PCを購入して,ネットに繋がったら,甲子園大学の学生はMicrosoft Officeをインストールできる。

情報処理センターから説明のメールがあったけど,ここでも紹介しておくよ。

 

PCにOffice365をインストールする方法

f:id:psychic_koshien:20200430002319p:plain

インストール 手順01

学生メールの入り口と同じ。まずサインインする。

IDとパスワードは学生メールのを入れる。

f:id:psychic_koshien:20200430002555p:plain

インストール 手順02

ログインしたら,左上の〇で囲んだマークをクリックするんだって。

f:id:psychic_koshien:20200430002706p:plain

インストール 手順03

こういう風にメニューが出てくるから「Office 365」を選んでクリック。〇で囲んだところ。

f:id:psychic_koshien:20200430002810p:plain

インストール 手順04

別タブでMicrosoft Officeホームが立ち上がるから……〇で囲んだ「Officeのインストール」を選ぶ。

f:id:psychic_koshien:20200430002937p:plain

インストール 手順05

「Office365アプリ」を選んでクリック。
そのあとに,ダイアログボックスの「実行」をクリックすると,インストールが始まる。画面の指示にしたがってインストールを行っていく。

とりあえずMicrosoft Word,ExcelPowerPoint,Teamsが,これから遠隔授業を行っていくため,課題の作成のために必要だね。

インストールが終わったら,WordやExcelを起動させるとき,自分の学生メールアドレスでサインインするそうな。

 

遠隔授業は不本意な部分も大いにある。でも,みなさんが,これから社会に出ていくために,PCやネットのスキルは,必要なスキルだとも思う。

これを機にぜひ身につけてみて。