甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

心理学統計法1 第3回 (2)

さて,教科書35ページ。

f:id:psychic_koshien:20200508211520j:plain

統計法1 板書03-03

表はこんな感じになる。数値が入るのがセル,セルの集まりが表体,上の見出しのところは表頭,下の見出しのところは表側,左上は表側頭,とそれぞれ呼び名があるよ。

表には必ずタイトルをつける。レポート・論文等の場合,最初のページから表1,表2,……というように,表の通し番号をつける。教科書の通し番号は,表3-1,表3-2,……となっていて,3章の1番目,2番目,……に出てくる表という数え方を意味する。

表の下,欄外には注があれば注を入れる。(統計的検定の独特の注があるよ。)

さらに注の下に,資料の出典(データのでどころ)があれば入れる(こともある)。

36ページの図3-6に,表の例が掲載されている。

 

さて,心理学のレポート・論文の場合,

f:id:psychic_koshien:20200508212520j:plain

統計法1 板書03-04

タテ罫線はできるだけ省略して描かない,のがきまりごとになっている。印刷技術の名残ではないかと思う。表頭の上と下に2本罫線が引かれているが,これは好みが分かれるところ。人によっては表頭の上にしか描かない人もいる。

表は英語でTable テーブルという。英語の綴りと通し番号を使うことも多いです。

表 そして図を描く時もそうだけど,カラーを使わずに,できるだけ白黒で書く。インク代の節約って書いてあるが……それだけじゃなくて,色が見えにくい人や視覚機能に問題がある人もいるため,白黒の明度コントラストが,もっとも見やすいんだね。

現在はワープロソフトやプリンタの発達によって,タテ罫線を入れてもそれほど違和感がないのだが……見出しが多くなって,表体のセルの数が大幅に増えたとき,罫線が入っていると目がチカチカして読みにくいことも多い。(教科書の図3-2の表の例では,ヨコ罫線を入れずに,表側の見出しの位置を調整することで,区切りを作り見やすくしている。)

 

ということで ひとくぎり。 

 

<教科書>

稲葉由之  (2012).  プレステップ統計学Ⅰ:記述統計学 弘文堂

 

<文献>

山内光哉  (1998).  心理・教育のための統計法[第2版] サイエンス社 

 

心理学統計法1 第3回 (3)へ

心理学統計法1 第3回 (4)へ

心理学統計法1 第3回 (5)へ

 

心理学統計法1 第3回 (1)へもどる

 

心理学統計法1 第1回 (1)へもどる

心理学統計法1 第2回 (1)へもどる