甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

2020-05-08から1日間の記事一覧

心理学統計法1 第3回 (5)

本日のラスト。やってみたい人はやってみてくれ。 Microsoft Excelで度数をかぞえよう。ピボットテーブルとか便利なのがあるんだけど……あえて,COUNTIFという関数を使って数えることをしてみる。 統計法1 教科書表3-1のデータ 教科書の表3-1のデータ…

心理学統計法1 第3回 (4)

教科書37ページのつづき。 統計法1 板書03-06 幹葉表示と教科書にあるが,幹葉図という名前のが通りがよい。 作成手順は教科書38ページにある。上の位の上の位の数を幹に見立て,下の位の数を葉に見立てて並べていく。数の大きい小さいの並べ方のルール…

心理学統計法1 第3回 (3)

次は教科書37ページから。量的データの集計。 統計法1 板書03-05 量的データを集計する際には,量的データを質的データに変換する必要がある。 量的データは,そのままだとバラバラな数値のままだから,ある程度まとまりを作って分類・整理する必要がある…

心理学統計法1 第3回 (2)

さて,教科書35ページ。 統計法1 板書03-03 表はこんな感じになる。数値が入るのがセル,セルの集まりが表体,上の見出しのところは表頭,下の見出しのところは表側,左上は表側頭,とそれぞれ呼び名があるよ。 表には必ずタイトルをつける。レポート・論…

心理学統計法1 第3回 (1)

はい,こんにちは(_ _) 2回目の課題のこたえは,Teamsにファイルをアップしておいたからね。 答えあわせしてね。 3回目は教科書第3章,統計データの集計にいきましょう。 数をかぞえて,表や図にまとめる。地味だけど,記述統計では大事なところだよ。 統…

Microsoft Teamsでのストリーミング(2)

気づいたことがあるので,追記する。 A.教員画面のピン留め 複数の学生といっしょに,会議画面を開くと,下記のように画面が分割されてしまう。大人数の授業の場合は,人数分映し出されるので困る。 ピン留め前 そこで,教員の画面だけをピン留めして,教…