甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

メールの誤爆をなくそう

メールを「全員に返信」してしまった……

実はプライバシーに関して,深刻なエラーになる……

誤爆……をなくそう。

なくすために,Microsoft Outlook側の設定を行おう。

 

【手順】

1.Microsoft Outlookの画面で,設定の歯車アイコンを探してクリック

f:id:psychic_koshien:20200501162214p:plain

メール設定の手順001

 

2.設定画面が出てくる。そこで「Outlookのすべての設定を表示」をクリック

f:id:psychic_koshien:20200501162441p:plain

メール設定の手順002

そうすると,次の画面が出てくるよ。

3.「作成と返信」→「返信または全員に返信」のところ

f:id:psychic_koshien:20200501163830p:plain

メール設定の手順003

単なる「返信」のラジオボタンをクリックして選ぶ。

これを行うと,送信者のみ「宛先」にアドレスが掲載されて,送信者にだけ返信されるよ。

 

 

「全員に返信」は危険で……要するにLINEのグループで他からも全員会話が見えるのに,なんだか2人だけの危ない話が行われているのと同じなわけ。

 

(例)

「課長!昨晩はありがとうございました。燃え上がりましたね。スッキリしました。」

なんて異性からのメールが「全員に返信」だったら……とか,

 

「○○さんは,本当にヤなヤツですね。」なんて陰口メールが「全員に返信」だったら……とか,

 

今後の対人関係に甚大な影響をもたらすことも多い。

プライバシーが漏れてしまうことも多い。


※ちなみに……単なる「返信」でも,メールのやりとりのすべてが本文に引用されているため,情報漏洩が生じることもある。要注意だ。

メールアドレスを知っているならば,「新規作成」するか,引用を選択して削除するか,どちらかの対応も重要だね。