甲子園大学心理学部 授業

甲子園大学心理学部 金敷担当の授業をアップします。

Microsoft Teamsでのストリーミング

遠隔授業の動画配信(ストリーミング)を行う先生もいらっしゃることでしょう。

わたくし金敷も,ストリーミングの実験を行っていこうと思います。

このTeamsという環境で,何がどこまでできて,できないことは何か,どんな情報伝達が得意で,どんな情報伝達が苦手なのか,これを知りたいからです。

なお,金敷は双方向をやろうとは思いません。

学生さんはWEBカメラを準備する必要はありません。

 

1.Teamsの該当授業のクラスに行く

さて, ストリーミングの視聴方法。まず,Teamsの該当授業のクラスに行きます。「チーム」というところを選択すると,下記の画面が出てきます。

f:id:psychic_koshien:20200506134428p:plain

ストリーミングの参加画面

スマホ画面だと下記。「チーム」を表示させて,「一般」のところをクリックする。(上記PCとは異なる会議の画面になっております。)

f:id:psychic_koshien:20200506130757p:plain

ストリーミングの参加画面(スマホ

どちらの画面でも「参加」をクリックします。

 

2.こんな画面になる 

参加すると,下記のようにPCでは動画が大きく出てきます。

f:id:psychic_koshien:20200506122234p:plain

ストリーミング参加

オッサンの顔なんか映してもしゃーないので,ガスパール先生に登場いただきました。Gマークが逆。自分の画面のスクリーンショットなので,鏡映像が映ってしまうのですが……たぶん……受信側では鏡映像にはならないと思うんですが……どうでしょう?

 

スマホでは下記(やっぱり鏡映像)

f:id:psychic_koshien:20200506131252p:plain

ストリーミング参加(スマホ

 縦長画面にヨコ映像なので,結構小さいです。スマホを横向きにすると映像が大きくなると思います。

 

3.操作のしかた

PC版では,マウスカーソルを動かすと,下記のように動画下部に操作パネルが出てきます。 

f:id:psychic_koshien:20200506121852p:plain

ストリーミング参加中

操作パネルの緑色の〇「テキスト」をクリックすると,画面右に「会議チャット」というのが出てきます。「会議チャット」下部,画面右下に「返信」マークがあるので,そこに,いろいろと,書き込めます。ファイルをアップしたり,アイコンマークを表示させたりもできます。

会議から脱けるときは,オレンジ色の〇「受話器マーク」をクリック。

会議参加のままで,チャットや掲示板を見たいときには,青い〇「チーム」をクリック。掲示板に戻ります。青い囲みのところに動画が映っていて,声が聞こえていると思います。

f:id:psychic_koshien:20200506132325p:plain

掲示板に戻っています

動画を消したいとき(会議などで複数人数が参加,ウザい顔の人を見たくないときなど)は操作パネルの「ビデオカメラマーク」をクリック。マークに×マークが入ります。

音を消したいとき(会議などでは,意外に雑音を拾う。誰かの音がウザいとき)は操作パネルの「マイクマーク」をクリック。マイクに×マークが入ります。

※追記:受信側の学生さんは,自分のマシンのマイクをオフにしておきましょう。あるいはマイクをオンにするならば,ヘッドフォンで音を聞きましょう。スピーカーから出る音をマイクが拾うため,ハウリングの音がする,あるいは音の無限フィードバックがかかってしまい,すさまじい雑音となります。

 

スマホの場合

f:id:psychic_koshien:20200506132850p:plain

操作パネル(スマホ

上記のようになります。チャット表示は画面上部にあり,クリックすると……

f:id:psychic_koshien:20200506133002p:plain

チャット表示(スマホ

こんなふうに,画面が切り替わります。音は出ていると思います。ちょっと書き込み等々は不便かな~。画面上部「タップして……」をクリックすると動画に戻ります。

 

個人的に思うのは,だからこれ,スマホで視聴する学生が多いだろうから……動画や音声は補助に使って,メインの話はチャットで進めるのが良いんだろうな,と。

 

3.宴のあと(ストリーミング終了後)

ストリーミング終了後には,下記のような画面になります。

f:id:psychic_koshien:20200506141938p:plain

ストリーミング終了後

青いラインを引いたところが,会議のつめあと。チャットの記録が折りたたんであるので,ここをクリックすると……

f:id:psychic_koshien:20200506142236p:plain

折りたたんだ画面の表示

こんな感じになる。記録等を確認したり,アップされたファイルを確認したりしよう。

 

スマホだとこんな感じ

f:id:psychic_koshien:20200506142405p:plain

ストリーミング終了後(スマホ

いちばん下の「4件の返信」のところをクリックすると……

f:id:psychic_koshien:20200506142457p:plain

折りたたんだ画面の表示(スマホ

画面が切りかわってこうなる。

疲れていると,音レベルのオヤジギャクとなる。
 

ということで,紹介はこれでおしまい。 

 

Microsoft Teamsに参加する へ